

リトープス、追加

ホームセンターにリトープスが売っていたので
追加してみた。
以前、購入したモノに少し元気が無いなと
思っていたが、比べてみると尚更である。
専門店で購入した土は乾燥しきっていた事から
週一の水やりでは少なかったかもと判断。
乾燥しやすい環境なので以前より深く
植えてみる事にした。

多肉植物、購入

水をやらなくて良いというがウッカリすると 
枯らしてしまう多肉植物。
かといって他の植物と同じように水やりしても
腐らせてしまう。
更に、名前を忘れてしまうと手入れの仕方も
解らなくなりそういそうなので
ここに書き込んでおく事にした。
○リトープス

象の足の様な形状で毎年脱皮する。
中央の割れ目からタンポポの様な花が咲く。
本当は、万象や玉扇が欲しかったのだが
高価で枯らすと精神的ダメージが大きいので
こちらにした。
○ガステリア

こちらはお気に入りの鉢を活かしたいと思い購入。
根が長く深めの鉢推奨とのことで御誂え向き。

プラモデル、修理


スピーカー上に飾っていたMGドムを
落としてしまい脊髄損傷してしまった;_;
完成までに三年を費やし挫折した力作である。
どう修理したらよいものかと考慮していたら
ホムセンで耐衝撃瞬間接着剤なるものを発見。

うまく繋がった様だけど、どうだろう?


ついでに股関節を破損したザクも修理。
これは独身時代に二年を費やして、、、
芯に真鍮線を通しエポキシ接着剤で固定したが
すぐ壊れてしまい捨てるのも忍びなく保管していた。

今回は真鍮パイプで繋げてみる。
股関節の可動範囲が狭くなってしまうが
このMGザクはVer.1なので元々あまり動かないし
関節はスカスカのガクガクなので気にしない。


よし、直った。
しかし、ザクの迷彩は失敗だったな、、、
もう少しコントラストを下げるべきだった。

オンケンタイプ2号機、Pyle PDBT35 調整


以前、衝動的に採用したPyleの スーパーツィーター PDBT35。
面倒臭いのでブログに書かなかったが
コイツについては色々あった。
まず、付属のリングと本体の穴位置が
合っておらずネジが入らない。
丸棒型のダイヤモンドヤスリでリングの穴を
修正したらなんとか取付出来たが結構焦った。
アッテネータの調整も上手くいかず
何度もやり直すのが嫌になり可変式にした。
能率108dBという事だが、10dB減衰して
FE164と同じ位になったので102dB弱では
無いかと思う。

低域の暴れは部屋の壁と天井の石膏ボードが
原因だろう。

という訳でアッテネータを取付けるブラケットを
製作する事にした。
ダイソー、ゴムの木のブックエンドの足が
丁度良い感じだったので購入して分解穴開け。

はい完成。

Hiatus Kaiyote - Shaolin Monk Motherfunk

フリーエリア
FC2カウンター
プロフィール

トッカハン工房

Author:トッカハン工房
スピーカー自作等工作をヌル~くやっています。基本的に低予算、100円均一大好きです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
